

サカタのフットサルろん4

どーも。
『いつも楽しみにしてます』と言ってもらって、めがっさウキウキしちゃった単純な男ことサカタです。

雨ですねぇ。。
学祭では雨が降るというジンクスは今年も健在かw
もう開き直って泥んこサッカーを楽しみましょう。


さて、みなさんボールは好きですか??

ボールは友達と豪語した某破天荒漫画主人公や日常生活で片時もボールを離さない馬鹿野郎が織り成すサクセスストーリーをご存知の方も多いはず。

最近練習でも人数が多くてボール触る時間が少ないでしょ。
でもね、休憩時間にボールを触っちゃイカンというルールはないんです。
ボール触り足りない人はどんどん触ればいい。
せっかくフットサルしに来てるのに時間もったいないやん?
まぁ、私の場合は4年おらん過ぎて単に肩身が狭いからですが・・・笑

わからないんだ!一年生との接し方がわからないんだ!!涙


・・・失礼しました。
それでは本題でするー

『女子プレーヤーはゴール前にいた方がいいんですか?それとも動き回ってもいいんですかね?』

という質問を受けたのでコレについて煮詰まってみようと思いつきました。
えらい難問かもしれませんのう。

ホワイトボードと磁石と格闘することしばし、なんかそれっぽいことが見えたので書いて見ましょう。
sample01

中が白くなってる丸が女の子の位置です。
ここ付近を起点にしてちょこまか動いて相手の隙を狙いましょう。
全体の動きの基本は男どものバタフライの動き(新保によるサカタのろん3.5参照)です。
この動きがちゃんとできれば、相手はマークがずれたり混乱すると思います。
その隙を突いて崩せたらそれでOKで、ガンガン攻めちゃいましょう。
最後に3対3て書いたけど、実はずっと3対2やたw笑
まぁ、有利な3対2てことで・・・

もしくは、相手マークの混乱によって女の子がパスを受けることができるかもしれません。
そのときは、女の子がシュート狙ってもいいし、前線でキープしといて男どもに落としてしシュートに持ってくのもおもろいかもしれません。
女の子にパスしたときは普段の5倍の速度と情熱でサポートにいってあげましょう。
それがジェントルというものです。

これは結構チームで練習しないと難しそうやけど。。



あとは・・・
サイドから攻撃してて、シュートかクロスを出せる場面が結構あると思います。
こういう場面、ぜひとも女の子にはゴールのファーサイド(ボールのあるサイドから遠いほうのサイド)
に入ってもらいたい。
futsal02

そのままゴールするようなボールでも触っちゃえば女の子特権で2点ゲット!!
こんなおいしいの、逃す訳がありません。
サイド攻撃は結構女の子の得点シーンを演出してくれるんです。

えと、ゴール前に入るタイミングですが、ボールもってる人がドリブルしている間に動き始めましょう。
そして、ボール蹴って飛んでくる頃にゴール前に入っているのが理想ですな。
この一連の動きは男だらけの試合でも使えるものです。

この場合だけでなく、シュートが飛んできそうやと思ったらゴール前に入っちゃいましょう。
触って入ればあなたの得点になるなる!
女の子がシュートコースにいたら状況にもよるけれどゴロのシュートにしましょう。
ちょこんと触れば2点ものw

うん、だからずぅーーとゴール前にへばり付いてなくてもええと思うよ。
時々下がってボールを受けてみたり、シュートが来そうやと思ったらゴール前に入ってみたり、そんな感じでしょうか。。
いつ、どんな風に動くかは実際にやってみないとつかみにくいやろなぁ。

すっごい触りのイメージだけでもつかんで貰えれば幸い中の幸いです。
なんかしょっぼいアニメーションでごめんなさい。
めっさヤル気ぷ~な感じですが、これがサカタクオリティ。



まとめ

女の子は前線でちょこまか動きましょう。

1.攻撃時は前線で相手の隙をうかがってパスを受ける。
1.またはゴール前に入って味方のシュートを自分の得点として奪う
1.守備時は前線でボール持ってる人にプレッシャーをかける

こんな感じでええんかなぁ。。
あかんやろなぁ。。

↓↓このサイトにMIXチームのこと書いてあるから読んでみそ!
フットサルフリーク

最初からこのページ読んだ方がええやん!とは思っても言わないでw
まだまだ私も勉強不足です・・・


今回も最後までお付き合いありがとうございましたー

ほなさいなら!

コメント

非公開コメント

プロフィール

OD

Author:OD
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
