

サカタのフットサルろん3.5

こんばんはー

サカタさんじゃ、ありません。

突然ですが…なので、文章ぎこちないです。
あと、『サカタのフットサルろん』ですが、ざっとしか読んでないでのでかぶったらすみません。
それとユーモアなくてすみません↓↓
サカタさんの文章を読むと、そのつど心が和みます。いいんですユーモア感が!!

うらやましいね。


『サカタのフットサルろん3.5~フォーメーション+アクション~

言葉で説明できない部分が多いのでサイトから持ってきたものを貼ったりします。

まず、フォーメーション。某サイトによるとボックスダイヤが基本だそうです。

・ボックス
ボックス
↓↓↓↓↓↓↓↓
ボックスで攻める感じです。
1.バランスいいし、
2.DFと距離うまく保てば、ほぼ100%パスまわるし、(?)
3.展開が楽だし、  など
の理由で結構、有効だと思います。 というよりも攻める上での一種 定石です。

★バランスいいの前にバランス保つのが難しい。 バランスを保つためにはパス&ゴー?。

今日の練習で1年生に回る感じとか言ったけど、わかんないですよね↓↓
ということでこのURL先の動画参考にしてください。
http://www.enjoyfutsal.com/teach/teach_1151226690.html
※注:めっちゃうまいですが、あくまでイメージで。 あと、見てほしいのはボール浮かせたとことかじゃなくて、最初の数本のパス回し!!

あまりいい動画がなかったんですが、このパス回しの一連の流れがいわゆる『バタフライ』の動きです。 ちなみに、動画の題名にあるケブラとは、戻る動きで、(戻って前へなどに使う)見せかけの動きのことです。 DFとの距離稼ぐ意味でこれもまた重要です。

・ダイヤ
↑↑↑↑↑↑↑↑
dia.gif
ダイヤ+ポジションです。 これも攻めの形です。 ダイヤ型もフットサルには欠かせません!!

フィクソ:ボール運び的なポジションです。
アラ:アラはアラとしか言えません。
ピヴォ:バスケで言うセンターです。ポストプレイなど。
ゴレイロ:書いてないけどキーパーです。

説明むずかしいので、こっちは動画URL見てください。
http://www.futsalfreaks.net/20_ren/Flash/Lesson_08.swf

http://www.enjoyfutsal.com/teach/teach_1150683389.html

http://www.enjoyfutsal.com/teach/teach_1151225940.html

ダイヤ、むずいですね… 抜けるとかだけじゃなく旋回の動きも取り込んでます↓↓ でも、動画から、パス&ゴーでスペースに走りこんでる感じはつかんでほしいところ。


最後に総括ということで、この動画を見てください。
どう見ても平沼体育館です!?
http://www.enjoyfutsal.com/teach/teach_1146440069.html


ここまで見てくれた人。 期待ウスですが… どーもありがとう!!

ODはサークルだから難しい動きとか考えたくないと思うかもしれないけど、考えたほうが絶対楽しくなるはず。 押し付けとかでなく。 できれば、大きなアクションだけじゃなく細かいフェイクの動きも意識してほしいです。 自然にできるようになると思うし。 以上、文章のしめ方がわからない 新保でした。

張り切って&アクションとか書いたけど省略で。

コメント

非公開コメント

こりゃあ驚いた

しんぼナイス!
フットサルの戦術は断然しんぼの方が詳しいと思うから頼りにしてるで(。-∀-) ニヒ♪
プロフィール

OD

Author:OD
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
