スポンサーサイト


サカタのフットサルろん2

こんばんはー
サイエンスと糖分が大好き、左利きのくせに実は右投げのサカタです。

第一弾の反響は受けるほど好評でもないですが、勝手にシリーズ化を決定しました。
今回はあれです。
『対面パスのターンの次にやるやつ』
です。
名前が分りません。
真ん中の人にパスを当てて落としをもらって次の人にパスを出すアレです。
これを機にナイスネーミング募集しましょう。

ODのメンバーが苦手な練習です。
フットサルガチでやってる友達が『おじいちゃんがやってるみたい』と形容したほどですからw
これ、ワンツーの練習やと思っている人もおるかもしれませんが、ちと違います。
ポストプレーの連携の練習です。
イメージ的には、

ピヴォ(フットサルのFW的ポジション)にボールを当ててそこからの展開をスムーズにする

ための練習でしょうか。
その応用がワンツーに繋がるんやけどね。

まず何が大切か。
ピヴォへのパスです。
サッカーでも縦パス(前線へのパス)を入れることは攻める上でとっても重要なものですよね。
これをキチンと決めれなければ攻めれるものも攻めきれません。
ODのメンバーはここをなおざりにしていると私は思います。
なので、
落とす人へのパスはトラップしてからキチンと速いボールを出すようにしましょう。

そして落とす人。
すぐに真ん中に入らなくていいです。
真ん中を空けておいてパスをそのスペースで受ける感じですね。
イメージはフィクソ(DF的な後ろの人)からのパスを敵を背負いながら受けるのを想像するといいです。
さて、ボールが来ました。
ポールをばしっと止めて、相手が蹴れる体勢になるまでボールを落とさずにキープしていましょう。
このとき足の裏を使うとフットサルプレーヤーぽいです。

一方、落としを受けてパスを出す人。
このとき、はやる気持ちを抑えきれずに青春まっしぐらに前進してしまう人がいます。
それは手綱のない馬と同じです。暴走は危険です。
落とす人の状態をみて、落とせる準備ができるまでは自分の前のスペースを空けておきます。
落とされたボールを確認しつつ前進してボールを蹴るとすごくやりやすいです。
このとき、ドリブルでもパスでもシュートでも何でもできるゼ!俺!と心の中で思いながらパスを出しましょう。
そういう受け方を意識すると本番でつかえます。

さて、上に書いた流れによれば、落とす人と受ける人の双方が『いける!』と思うタイミングが大事ですよね。
これを表現するならば、
落とす人がボールをトラップしてルックアップ(顔を上げて回りを見れる状態)したタイミングでボールを要求しーの、ボール落としーの、受けーの、とつぎーのlol
だと思います。
この練習のときだけでなく、動き出しのタイミングは全部このときにしてみると意外とええ感じにボールをもらえるかもしれません。

この練習において一番大事なことは、

落とす人がボールを手放してから、受け手がボールを触るまでの時間をいかに短く正確にするか

ということやと思います。
裏返せば、それ以外のところはゆっくりでもいいから確実にやる、ということです。
それを念頭において、みんなでやりやすい方法を探ってみましょー

まぁ、この情報はウソかもしれんので、そら違うやろ!的な反論もしてください。
うーん。やっぱりイメージ的に掴みにくいところもあるやろから、次の練習とかで話しまーす。

以上、サカタでした!!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

サッカーでも、後ろからのロングボールを受けるトップのポストプレーはとっても重要だよね。落とす人(ポスト)も、どこにでも落とせるように広い視野を持ちましょう☆

関連していくつか。
ODでプレーしてる時に思ったのは、ポストがボールを受けた後のサポートが少なすぎること。縦が出たはいいけど、そのあとが続かなくっちゃどうしようもない。ポストがボールを受けた後の展開を、プレーヤー全員が考えて、二手三手先を考えてボールを持ってないときに動くのが重要かと。その時に、アイコンタクトで意思の共有は忘れずに。

No title

う~ん・・・
わかったような、わからんような。。
また教えてください!

No title

いっつも…
中で落とす人が
前(落とされる側)に来すぎて落とすから
ぐっちゃぐちゃになってるんすよね・・・
あと個々のパス技術も少々…

自分はワンツーていつも言ってますが(笑)
この練習は
すんごいシンプルかつ
いろ~んな練習を兼ねたもので
一回しっかり理解すれば
もうスムーズにできるはず!!

まぁまた明日やるときに
プロフィール

OD

Author:OD
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
