スポンサーサイト


土日の幸せ

拝啓  晩春の候、皆様におかれましてはますますご清祥の事とお慶び申し上げます。昨年度サークル活動におきましては、並々ならぬご贔屓賜りまして、誠にありがとうございました。また、大変身に余る光栄、ご指名を頂いていたにもかかわらず、一ヶ月以上更新せず申し訳ございませんでした。


さて、早速となりますが「ヤマQ」の由来について少々お話し致します。

元々、私はテニスサークル「ラポーム」に所属しておりました。かといってテニスができるわけではございません。全くもっての素人でございました。しかし私は、テニスサークルのわいわいとした雰囲気と、浴びるように飲むお酒と、可愛い女の子に惹かれて、ようは田舎っぺが都会デビューを目指してテニスサークルに入ったわけです。まぁ結局、お金も掛かるし、あまりにも意味のないものに思えて、二年の始めに辞めてしまったのですが。

国大一、二位を争うほどの規模のサークルでございますので、当然同じ名前の人は大勢いらっしゃいます。
(私の本名が「山下広樹」だと知っている人は少ないでしょう。)
一人一人あだ名が振り分けられて行くわけです。「ひろき」の三人目、それが私です。

三人目ともなると、やっぱり適当になるらしく、「ヤマP」って呼ばれました。


いやいやいや、と。

大学構内で「ヤマP」と言われてなるものか、と。

当時は「ヤマP」今よりは黄色い声を浴びている時分でしたから、私のような人間にもなれないルックスの持ち主には辛いこと極まり無いのです。

で、そこで付いたあだ名が、ご指摘頂いたような理由で「ヤマQ」。


「o,p,q,r・・・・・・」の順でヤマPよりは格下だろう、と。じゃぁ「o」より「q」だろ、と。「o」だと某有名バスケット漫画で主人公が「山王」を読み間違えて言った言葉になってしまうし、と。


そんな単純な理由で何も面白くは無いのですが、しかしインパクトのある名前、大学内外で「ヤマQ」という名前だけが一人歩きをするようなことも多々あり、また皆様には気軽に呼んで頂いて本当に有り難い限りでございます。

ザ・テニスサークルクオリティ。


余談ですが、楽天に入社してからは「ヤマー」というニックネームで通っていますが、これは社内のあるシステムの名前でございまして、またみんなに親しみやすい名前を頂き、とても嬉しく感じております。

えー、タイピングがやたら早いので結構書いたけど全然時間経ってません。続けます。笑


俺がODに入ったのは二年の終わり頃だったかな?覚えてない。たけが代表やったけど、あまりの日本人離れした顔と、あの威圧感に気圧されて、彼におそるおそる話しかけたのを思い出します。

実は入学と共にODに入るつもりでいたのですが、当時新歓で練習に参加したときに一緒に行った、小、中、高、大学が一緒の腐れ縁の友達の眼鏡が吹っ飛ばされて、粉々になりまして。。目の上から血が出まして。

そんなハプニングのために疎遠になってしまったんです。

とはいうものの、あまりにも濃い顔をしていたたけと、あまりにもテンパのおんちゃんの顔は脳裏に焼き付いていたらしく、大学半ばでODに入ったときにフラッシュバックした程です。


えーっと、話しが飛ぶんですが、それとあまり僕が何をしていたか知らない人が多いと思うので少し紹介します。
・バイク日本一周
・中国山奥でのワークキャンプ(ハンセン病支援学生NGO Qiao 早稲田大学)
・書籍「世界を変える仕事 44」出版に携わる(ミスキャン SweetSmile 運営委員)
・リアカーで豆腐売り、アリさんマークの引越社、山崎パン
・保健体育科専攻、日本語教育、障害児教育を副免で

何か興味有ること、聞きたいことがありましたら気軽に連絡をください。twitter(highwind0809)でもskype(hirokiyamashita0809)でもfacebookでも。追いコンにも行く予定なので(行けるかな?)僕が経験した範囲内で、お応えできる限りでお応えします。


もともと学校の先生になるつもりだったのですが、一度社会に出てから学校に行くことにしました。理由は、これから社会に出て行く子ども達を教えていく自分が、経験していない社会を語れる訳がない、語って言い訳がないという信念があったからです。

結局、人は自分が経験して積み上げたものや、出した結果とそのプロセスにしかアイデンティティと確信は持てないと思います。だから、大学生である今のうちに、バイトとサークルと学校を行ったり来たりする生活から少しでも抜け出すことをオススメします。沢山経験してみることをオススメします。そのためには学外にでることも、時には孤独になることも必要です。

でも自分がやった分だけ、帰ってくるモノもあります。卒業して、こんなにも沢山の人に支えられていたのだなぁと感じることがあります。


既にご存知の方もいると思いますが、ODのみんなのお陰様で(特にかず、ありがとう)、新入社員460人もおるのに、カード営業、最高3位をとることができました。本当にありがとう。
今月末までが期間なので、まだ入りたいよ、5000円で何か欲しいモノ手に入れたいよって人がいたら同様に連絡をください。こんな形でしかODに恩返しできませんが、みんなに得になってもらいたいので、気軽にどうぞ。

えーと、入社してずっと仕事仕事、休みの日も課題と、これからさらに自己投資をしていかなければならないと気を張っていたので胃腸炎になりました。そのストレスを吐こうとするがごとく、ここでこれだけ書いてしまいましたが、あまりにもだらだらとしてしまったのでこれにて終わります。
六月には全国に飛ぶ可能性があるので、そのまえにまたODでフットサルしたいなぁと思っております。その時はどうぞよろしく。人間になりきれないゴツメの迷惑なプレーをする人がいたらそれが僕です。


つぎはしんぺーかなー。よろしく!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いゃー!やまきゅーさんにはお世話になったんで(>_<)てか3位てやばいすね!Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)

3位はヤバいすね!
またフットサルやりましょう!
プロフィール

OD

Author:OD
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
