

サカタのフットサルろん8

みなさまこんにつあー!!

はやかわしんぺい氏にご指名をいただきましたサカタでございます。

はじめましての方ははじめまして。
私は生産工学科2010年卒の大学院2年でございます。

ではではさっそく!

なつかしのサカタのフットサルろんいってみましょー

フットサル。

うん、フットサル。

私は今、フットサルがとてもしたいです。

はい、おしまい!

だって最近ボールぜーんぜん蹴ってないもん!
もう技術とかそのへんはあべっちやつばきにお任せです。

はーい、じゃぁ最近気になることらんきんぐー

第1位!!

セレッソ大阪ガンバ大阪を破ってACLベスト16に!!
images2.jpeg

日本勢で唯一。
今後に期待!
はやくJリーグで勝ちなさーい

やべ、1位からいってしまった。

はい、そんつぎー!

images.jpeg
よう稼ぎはるわー

なんか1人で800万円つぎ込んだ人がいるとかいないとか。
わはー
おそるべし

はい、さいごー
さっき2食いったときむっさ可愛らしい人が働いている気がした。

裏におってちょろっとしか見えへんかった。
わざわざおかず一品追加しにいったのにー
わふー

probe.jpg
ふはははははー
最近読み始めました。

以上、気になることらんきんぐでしたー

わーい。

ざ・てきとー

ほんなら次は
若手の方へと投げ込んでみようかしらー

にゅーかまーまさきくんいってみよー!

まさきという名前はポケモンを思い出しますねー
転送装置のひと。
ハナダシティとかやっけ?


ほなまたね

一つだけ嘘をついてもいいですか

どうも、ブログの間隔を空けてしまってすみません


最近、ケツ毛を剃ったらうOこをした後にお尻を拭く回数が1回減ったしんやです


さて、ゆきからまわってきたテーマですが「埼玉PR」と「黒人との出会い」の2つですけど、どちらから書きましょうかね


とりあえず「埼玉PR」から書こうと思うのですが、これは難問ですね


だからやめます


ゆきちゃんにはもうちょっと気を利かせてほしいですね


次に「黒人との出会い」ですけど、僕と某川口ゆーじくんとの出会いはとあるビデオの撮影現場でした


彼はすでにチョOボール川口としてデビューし、数本のビデオに出演していたようですが、僕はその時が初めてでした


そしてその日、僕は人生最大の衝撃を受けました


彼のテクニックに僕はただただ勃ち尽くすだけでした


最後に彼がフィニッシュした時にはそれはもの感動以外の何物でもありませんでした

















くだらない、実にくだらない


実際は高校の部活ですね、もちろんサッカー


ただ、さっきの話はすべてがフィクションではありませんよ


僕が彼のテクニックに唖然としたのは事実ですし、おそらく彼はゴールも決めたでしょう


巷の噂によると彼がビデオに出ているというのもちらほら













なんか変な感じになってしまいましたね


まぁ自分で書いたんですが


さて、次は誰に書いてもらいましょうかね

うーん


















では、そんな「彼(川口ゆーじ)」


お題は「ビデオ出演の有無」と「現在何股をかけているのか」と「最近ハマっていること」


それではみなさんテスト頑張りましょう


私の性格は何色?白色?それとも黒色?私の性格は限りなく白に近い灰色!大分県出身、指原莉乃です!

AKB48チームB所属北原里英の出身地一宮市が所属する愛知県出身のしゅうです!



本日のお題
「次期ホームページ係への意気込み」
について、語りたいと思います。










最初の予定としては、新ホームページ係に就任したがまんさんに弟子入りしようと思います。



実は、がまんさんもキタリエと同じ愛知県出身なのです。



AKBゲキアツ











そんな僕は、あっちゃん推し\(∵)/



いつあっちゃんに惚れたか?





ん~、ちょうど一年前くらいですね
受験勉強に疲れた心を癒してくれたことがきっかけかな













………………オレキモッ 笑


















というわけで、次期ホームページ係気張ってくんでよろしくお願いします!














次ブログ書いてもらうのは、僕の大好きな先輩、たかしさんでお願いします!


お題は
「今一番アツいもの」
で!

続きを読む

反省文

どーも


4月21日金曜日5-7時の新歓サークル練習@神奈スポ参加してきました


しゅーごですよ。


たけさんに反省文を書けといわれたので書きますが


まず今回のテーマ


その1「新入生と話をしない件について」


その2「話しても話がおもしろくない件について」


今回はそんな内容盛りだくさんなブログを書こうと思います。


では、本日の練習の詳細


一年生は前よりも少なかったらしい。


上級生を含めて7人5チームくらい。


僕のチームは上級生はたけさんと今日初対面のしんじ。


前にかずが新入生ともっと話しよう!


とみんなに伝えていたので


試合ないフリーな時間でそれを実行したんですが


自分なりには話せたと思います。


だいたいフリーな時間の5割くらい。


今日の僕の休憩時間の行動といえば


新入生と話す…5割
ボールを触る…1割
試合を見る…1割
ボーっとする…3割


の4本立てでした。


そしてみなさんには伝えていなかった僕の性格。


それは


THE 人見知りです。


人見知り過ぎるが余り去年の夏合宿をさかいにやっと3年電情組と打ちとける事ができたって話は有名ですよね?(爆


そう。初対面で怖いイメージを持たれるそうですw


俺そんな威圧感とか怖いオーラ出してたかなあ。。


試合中はいつもニコニコ楽しくサッカーしてるさわやか少年だったはずなんだけど。


話がそれました


そんな人見知りの僕は今日果敢に1年生と絡みました。


でもたけさんに怒られました。


そりゃあもうとてもじゃないくらい怖い怖い…


嘘です。話がそれました。


まああれですね。頑張ったけどもっともっと話すべきって言う事ですよね。


反省反省。(反省その1終了)



では次の話題に移りましょう。


僕の話がおもしろくない件について。


まああれですね。


出身地とかサッカー経験とか学科とかベタな話しか出来ないんですね。


これ、あれです。人見知り特有の症状です。


人見知りは初対面の人と無難に話せれば良いと言う特有の思考を持ってるわけです。


そうですね。おもしろくない所を改善するためのポイントを2個あげろ(by たけさん)と言えば


1.関西で修行

2.スベリ芸をマスター


この2つに尽きますね。


特に2番。


新歓って難しいですね。



さて、ここまで読んでくれたサッカー少年(少女)のあなた!


神です。神クラスのヒマ人です。


しかーし!


しゅーごがヒマ人?バカ言ってんじゃねえよバーカと思ったそこのクソヒマ人なあなたは


サークル費が十倍となって本来の差額分120000-12000=108000を僕の口座に支払ってもらいます。
Let`s ゆうちょ銀行♪


今夜も街の巨匠に感謝…(参考 チューボーですよ)

さかたのフットサルろん7

いやぁ~今日は疲れました。。
私のフットサルろんも地道に地味に更新を繰り返しまして、遂に7回目を迎えることが出来ました。
読者が居るかどうかわかりませんが、いままで読んでいただいた方には感謝です。

今日のテーマはこれ、コミュニケーションなり!!

先日のかずの日記にもありましたように、チームで声をかけることは雰囲気作りには欠かせないものでしょう。
しかし、練習中元気よくと言われても、何を言ったらいいのか分からないのでは困ったちゃんですよね。

私もはっきり言ってよくわからんので適当なことを独り言のようにブツクサ言ってますw
サッカー部時代のやつなんでいいかわるいかわからんけれど。。

ナイス○○!!
<使用例>
良いシュート ナイシュー!!
良いパス ナイボー!!
良いディフェンス ナイディー!!
言葉は何でもええので良いプレーは褒めて味方を調子に乗らせてあげましょう。

さんきゅー
<使用例>
前線プレスでボール奪ったときとかクリアしたときとか
ともかくチームに対して為になるプレーをしてくれたひとにはありがとうと言ってプレーを労ってあげましょう。
チームがいい雰囲気になること請け合いです。

こういう言葉が自然と掛け合えるチーム仲間になりたいものですね!
私にもシュート外しすぎ!とかちゃんとしろ!とか思ったこと言ってくれていいですよー
ガチで怒られたら凹むけどww笑

では続いて、プレーに関係する声の掛け方について考えてみましょう。

まずはボールが欲しいとき。
ボールが欲しいタイミングで呼ばないと出していいものか出し手も困ってしまいます。
しかし、私のように声が出ない人間もいるでしょう。。
そういう人は声を出すように努力するか、カラダ(ボディランゲージとか)で欲しいタイミングを相手に知らせるしかないですよねぇ。。
私は大体欲しいタイミングで欲しい方向に手を出したり指を指したりしてます。

できたら一つ一つのプレー後にで意思疎通が出来たか話しをすることも大事かもね。
こういうときはここにパスが欲しいとか。
さっきはこっちに欲しかったとか。
パスが繋がらないときは出し手と受け手のイメージがずれてたってことやからね。
どちらが悪いとかじゃなくって、どういう風にして欲しいかをお互いに理解しないと。
そういう積み重ねがきっとチームプレーとか連動に繋がると思います。

続いてディフェンス(DF)の声かけ。
基本的には後ろの人が前の人に指示を出しましょう。
フットサルのDFの基本は中央のエリアへのボールの進入を防ぐことです。
ファーストDFの人は中央のパスコースを消すように位置を取ります。

パスコースが複数あって、寄せてもすぐにパスを出されてしまう状態であると後ろの人が判断したら、ファーストDFの人にはゆっくりとパスコースを限定するように指示を出します。

逆に、パスコースが自分や味方のマークによって狙える位置にある、もしくはパスが出ても敵に自由にやられる恐れがないと判断したら、ファーストDFの人にガンガン寄せるように指示をだしましょう。
寄せられた敵は焦ってパスを出しますので、そのパスを狙える状態にあるセカンドDFが狙うわけです。

重要なのはボールの盗りどころをチームで統一することです。
後ろが狙えるような状態をつくれるまでは前はそんなに寄せなくて、後ろが狙う準備が出来たときに前に指示を出してプレッシャーを強めてチームでボールを奪うといった感じでしょうか。


そんなこんなで努力に努力を重ねた果てに得点やら勝利があるわけやから、もっとチームで喜んでもいいかもしれませんなぁ。
次から得点者に拳タッチを強要しにいきます。笑

まぁまぁ、試合中に会話をしたらアカンなんて決まりはないから、積極的にコミュニケーションをとってみましょう!!

何か文字ばっかりで申し訳ないけれど、頑張って読んでくれた人ありがとうです。
それでは~
プロフィール

OD

Author:OD
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
